サンプルを動かしてるだけではなんなので、ひとまずなにか作ってみることにした。お題はよくある、Bubble shooterにしてみた。

bubble-shooter

Objective-Cをようやくボチボチ触り始めたけど、いろいろメンドイなぁ。Objective-Cの文法があまりにも慣れなくて気持ち悪い。メソッド呼び出しはかぎかっこ[...]で囲うとか、最初の引数にはラベルがないとか。あのラベルは何なのさ。必ず指定しなきゃいけないとかマジメンドイ。メソッドからCの関数に変えようとした時に、文法が違うから呼び出し元も書きなおさないといけない。たるい。

まだゲームになってないのと、着地判定がおかしかったりするけど、消す判定とちぎり判定はできた。バブルのスピードをもっと速くしたい。